K☆ランド > ブログ>カスタマイズ > 非公開コメント対応 ブログパーツレンタルCGIブログパーツ

非公開コメント対応

Seesaaブログではコメントを非公開に出来ないので、カスタマイズすることで非公開コメントに対応しました♪

非公開コメントをするかしないかは、ほとんど使わない「メールアドレス」のデータを使いました。
この方法はSeesaaブログをひたすらカスタマイズし続けるブログさんで紹介されています。

カスタマイズする部分は以下の2つです。
1.デザイン>コンテンツ>記事>コンテンツHTML編集
2.デザイン>HTML>今使っているHTMLもしくは新規HTML



1.記事>コンテンツHTML編集
  ソースから「この記事へのコメント」を探します。
  その下の方にある↓を流用するので消します。

  メールアドレス: <br />
  <input type="text" name="article_child__email" size="50" value="" /><br />

  ※メールアドレス入力欄ですね。
   "article_child__email"に情報が保存されます


  公開・非公開を選択させるオプションボタンは↓のソースです。
  これを表示させたい場所に貼り付けます。
  <input type="radio" name="article_child__email" value="コメント公開" checked="checked" />公開
  <input type="radio" name="article_child__email" value="コメント非公開" />非公開(管理者のみ閲覧出来ます)

  (私の場合、書き込みボタンの上に表示させたかったのでその直前に貼り付けました。)
  <input name="posted" type="submit" class="input-submit" value="書き込む" />



  書き込まれたコメントが表示されている部分は
  <a name="comment">
  からで、そこから修正します。(赤字が追加した部分です)
  <% loop:list_individual_article_children -%>
  <% if:comment.email eq 'コメント非公開' %>
  <div class="text">このコメントは非公開です。</div>
  <% else -%>

  <div class="text"><% comment.body | tag_strip | nl2br | clickable('target="_blank" rel="nofollow"') %></div>
  <% /if %>
  <div class="comments-post">Posted by <% if:comment.homepage %><a href="<% comment.homepage | tag_strip %>" target="_blank" rel="nofollow"><% comment.writer | tag_strip %></a><% else %><% comment.writer | tag_strip %><% /if %> at <% comment.createstamp | date_format('%Y年%m月%d日 %H:%M') %><br /></div>
  <% /loop -%>

  ※comment.bodyがコメント文章部分なのでそこだけ表示したりしなかったりしています。




2.HTML>今使っているHTMLもしくは新規HTML
  ここでは確認表示時や、入力エラー時に表示されるソースの修正になります。

  1で消したメールアドレスをHTMLでも同じように消します。
  ※2箇所あります。

  最初に消した方はプレビュー部分なので、ここに公開・非公開どちらを選択したかを表示させます(しなくてもいいですが。。)
  公開設定: <% article_child__email | html %> <br />
  ※これも好きな場所に貼り付けてください。
   私の場合は、1つ目の書き込みボタン(消していますが)があるソースの直前に追加しました。


  2番目に消したメールアドレス付近は再入力フォームなので、ここには再度、公開・非公開を選択させるオプションボタンを追加しました。
  ソースは1で使ったものと同じです。
  これを2番目の書き込みボタンソースの直前に追加しました。


☆あとは「記事ページ」を再構築すればコメントが非公開に出来るはずです。
 一応自分でも確認してみてくださいね。    
  
| Comment(1) | TrackBack(0) | 共有リンク式、24時間エクスチェンジ
| 19:26 | 東京 ☀ | ブログ>カスタマイズ | edit
この記事へのコメントだよ☆(○´ω`○)ノゃぁ
2007年06月23日 22:24
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

seesaaでも、秘コメ対応になったんですね♪
そういえば、私もココで
Blogをもってました(*´c_,`*)ゞエヘヘ♪

放置してるけど、また利用する時は
参考にさせてくださいd(。ゝε・。)Йё

応援 (U σ´(Å)`)σ ワン

コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
公開 非公開(管理者のみ閲覧出来ます)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45710664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

